港湾・山ノ下みなとタワーからの眺め・RVP100&NikonF5

信濃川右岸に立つ新潟みなとタワーから新潟西港を俯瞰しています。

海のずっと向こう右寄り方面が村上市、そのまたまた先が山形県か。

時刻は午後3時過ぎ(休憩時間で誰も働いていない)。

雲間から西日が差し込んできて、それまでの中途半端な光加減が一気に直線的な光にとって変わった。いろんなものが立体的に浮かび上がってきたのでした。

Nikonの“名玉”とも“迷玉”とも言われる50㎜のf1.2s。絞り値5.6で撮影していますが、8にすれば良かったかな。西日を受けた建物のハレーションを意外に拾ってしまった。

いや、露出オーバーになったかもしれない。

タワーの利用方法

信濃川の真下を通るトンネルの換気塔なんですね。

しかもタワー地下3階からそのトンネルの自転車・歩道専用通路へ出入りできる。

ジョギングが好きな方は向こう岸まで行ってまた戻ってくるんだ。

以前から駐車場に車がそれなりに止まってるのに建物の中に人がいない・・不思議に思っていたんだけど、信濃川の真下、地中深くに潜り込んでいたのですね。

RVP100 Ai-nikkor 50 f/1.2s NikonF5  12月上旬

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

銀杏と銀杏・読み方間違えるよ・敢えてアウトフォーカスで

侘び色の実・夏椿 シャラノキ・きれいに撮ってやるよ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP