モリアオガエル?・単なるパシャです・胎内市胎内平・ポジRVP100

これって・・モリアオガエル?

一般的な雨蛙と比べると二倍以上デカい。それに枝にとまっている。

笹藪の中でシジミチョウの仲間、ゴイシシジミを見つけた。

それをなんとか撮影出来ないものか思案中に目にとまったのです。せいぜい私の肩の高さ位に。おそらくずっとそこにいたに違いない。

そこで私の動きをつぶさに観察していたのだろう。此方を確かに見ていたんだな。

「その小っちゃな蝶、俺、これから食べるんだけど 横盗りすんなよな」なんて風にも見えるし、まだ眠たいのにオイラの予期せぬ登場に睡眠を邪魔されて、煙たげに事の成り行きをハッキリしない頭であれやこれや考えてる風にも見える。

ゴイシシジミは雨やら暗さの面で撮影を断念してコイツに的を絞ってみた。そしたら「オイオイ 近づくなよ」とばかりに横を向いてしまった。

こちらの被写体のほうが光が廻ってくれて撮りやすい。シャッタースピードで1/30秒をなんとか稼げた。葉裏にいたゴイシシジミなんて露出を計ったらレンズf4開放で1/2秒。撮れるわけないもんね。

因みに撮影終えて静々遠ざかり、再度ゴイシシジミをつぶさに観察し、帰り際にコイツを見たら最初に目にしたとおり、枝に水平にへばり付いていんだな。

よほど、オイラの行為が気に入らなかったのだろうと思います。

付記

新潟市に三社神社という交通の神様を祀る神社がある(それだけじゃないけど)。

毎月、会社へ神主を呼んで安全祈願祭やったり、新車購入などには出向いて新車のお祓いをやって貰っている。

「無事に我が家へ帰る」・・交通安全の神様だから“帰る”と語呂をあわせて“カエル”の置物を境内至る所に置いてあるよ。

RVP100 AI Micro-Nikkor105 f/4s(f4,1/30) NikonF5   胎内市 8月20日撮影

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

紫雲・こんな色の雲をこれまで見たことがない・ポジRVP100

鳥屋野潟は桃色潟・2017年8月21日の朝焼け・ポジRVP100

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP